製作事例
HV用モータージェネレータ部品
中空形状、耐圧仕様
(320×240×160、アルミ砂型鋳造品)
【HV用モータージェネレータ部品の製作】
HV用のモータージェネレータは、エネルギー効率と排出ガスの低減を実現するために設計されており、ガソリン車のモータージェネレータとは異なる役割と特性を持っています。
このため、既存のガソリン車のモータージェネレータとは仕様も大きく異なるため、試作製作に合わせて、構造理解を進めるところから取り組みました。
HV用のモータージェネレータは、電気モーターとエンジンを連携させ、電力を生成し、バッテリーを充電する役割を果たします。そのため内燃用のモジュレーターとは異なるため、構造理解が必要となります。
当社では、冷却水用に中空形状、耐圧仕様に対して、図面とその役割、利用効率、設計図面の妥当性などを検証し、アルミ砂型鋳造にて試作製作を行いました。
冷却用水路は砂型で作りますが、非常に繊細な形状であるため、製作時は位置ずれや、砂が崩れない様に細心の注意をはらって製作しています。
冷却水を流すため、鋳巣が発生しない様な型設計が要求されます。
加工においては、物が大きく、寸法精度が厳しいため、温度管理された工場で加工をしています。また耐圧検査を、出荷前に全数実施しています。
SDGsや、カーボンニュートラルなど「環境配慮型」の製品が求められる現在、HV車はその性能をますます加速していくことが想像されます。
当社も時代のニーズ、技術との整合性などを常に追い求め、クライアント様からの様々なニーズを実現することが可能となるよう、努力してまいります。
試作製作に関するご相談、ご質問などお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。